出産後の再就職

結婚後すぐに妊娠をした私は、やむを得ない事情から勤めていた会社を退職した。
それから2ヶ月ほど経ったある日、元同僚からのお誘いで、一緒にランチを食べに行ったときのこと。
会話は、結婚生活や妊娠に関わることから、子育て後の再就職にまで及んだのだが、そのとき、彼女から信じられない言葉を聞いた。 「でも、あなたのその年齢だと、再就職してもまたすぐに次の子を妊娠する可能性があるわよね。 そうなったらまた退職?産休?以前にもそういう人がいたけど、復帰してきたと思ったらまたすぐ引継ぎで、こっちは仕事が手につかないし、会社も使いにくいそうだったわ。」 彼女は結婚はしているものの、子どもは作らないと決めている。

女性のライフスタイルも様々に変化し、個々に考え方は存在するが、まさか同性の口から、産休の取得や出産のために退職する女性を否定するような発言が飛び出すとは。

男性からの理解が徐々に得られつつある一方で、彼女のような考え方をする女性が増えているのも事実。 出産後の女性が社会に復帰するまでの道のりは、険しそうだ。

Image Photo Image